topics

お知らせ

秋季総会を開催しました

2022.10.24

2022年10月17日

ごあいさつ
2022年 大林組九州林友会 総会

 本日は大変お忙しい中、九州林友会の総会にご出席賜り誠にありがとうございます。2019年の年末から3年近くもの間コロナ禍によって会の活動が滞っていました。誠に申し訳なく思っています。今回も未だ完全な終息とは言えない中、出来ることを一歩ずつやっていく方針で通常開催をする判断を致しました。参加して頂きました皆さんにはご理解賜りありがとうございます。

 さて林友会は明治39年(1906年)に大阪で発足し、令和8年(2026年)に120周年を迎えることとなるそうです。林友会連合会ではこれを機に、令和7年(2025年)に林友会120年記念事業を開催する準備に着手致しました。全国に11ある各林友会の会長で実行委員会を組織し各林友会から1名の企画委員を選出して準備を始めているところであります。

 一方、九州林友会は昭和6年(1931年)に福岡林友会として発足して以来91年が経過しており、令和12年(2030年)に100周年を迎えることになります。連合会の動きにならい、九州林友会結成100周年の2030年頃には、記念行事をすべく準備を始めたいと思います。

 この歴史深い林友会は、結成当時から、大林組のことを、敬意を表して「お店」と呼び、下請はお店に名義をもらって仕事する事を許されている「名義人」と呼ばれておりました。この名義人は高い志を持って仕事をし、お互いの信頼関係は強固なものであったと思います。これからも単なる親睦団体ではなく、大林組の施工はこの林友会が担っていくことを誇りに思い、その技術の伝承、大林組を思う心を未来永劫繋げていかなくてはなりません。今後とも林友会の運営にご協力くださいますことをお願い申し上げます。

 総会後の研修会では地元の電気工事会社、株式会社リオスの髙山社長に人材確保や経営理念についてお話を頂きます。
 懇親会では支店幹部の方々に出席して頂きます。情報交換の時間を有意義に使っていただきたいと思います。本日は宜しくお願いします。

 

↑
TOP