topics

お知らせ

秋季総会を開催しました

2019.10.15

総会あいさつ

 本日は、大変お忙しい時期に、九州林友会の総会にご出席賜り誠にありがとうございます。また、日頃から大林組の施工現場において、多大なるご尽力をされておることに敬意を表し、感謝申し上げたいと思います。

 今年の総会は、議題にありますように役員の改選期であり、今年も三社の新規会員を迎えることになっております。会員数も九州林友会初の100社を超えて、102社となります。
 林友会は、明治39年に大阪で発足し、114年が経過しておりますが、九州林友会は昭和6年に福岡林友会として、発足して以来、88年が経過しております。当時から会員であった会社には、フチカさん、橋本工業さん、ケイテックさんの前身である野端組さん等もおられます。当時は、大林組を、敬意を表して、お店と呼び、会員はお店に名義をもらって仕事する事を許されている名義人と呼ばれておりました。名義人は強い志を持って、仕事をしていたと思います。

 100社を超えたことは、我々、林友会に対する大林組の要求が多様化してきていることに、起因すると考えております。もちろん単なる親睦団体ではなく、大林組の施工物件の技術は、この林友会が担っていくこと、その技術の伝承も大林組を思う心も、未来に繋げていかなくてはならないと考えております。ここ数年の間に入会された方も、歴史ある会社の皆さんも温故知新で、古きを学び、新しい未来に繋げて行こうと思いますので、今後とも林友会の運営にご協力くださいますことをお願い申し上げます。

 総会の後の研修会では、私の友人でもあるIT会社である㈱アルテック情報システムの久保社長に、人材確保や営業戦略としてのHPやITの技術の使い方について、お話を頂きます。
 懇親会では、引田支店長を始め、支店幹部の方々に出席して頂き、情報交換に時間を有意義に使っていただきたいと思います。
 本日は、宜しくお願いします。

 

懇親会あいさつ

2019年度 九州林友会、総会 懇親会を開催するにあたり…
大林組九州支店から、引田支店長様を始め、多くの支店幹部の皆様にご出席賜りました…後程、ご紹介させて頂きますが、本日は時間の許す限り、林友会会員との時間を有意義に使っていただきたいと思います。

 また先程は、IT企業の先駆者として、活躍されております、㈱アルテック情報システム久保社長に、・・・・・について、講演頂きました。ありがとうございました。

・総会におきましては、役員改選の承認と新規入会者の紹介をさせて貰いました。
(新会員と新役員は後程、紹介させてもらいます。)

 会員の皆様におかれまして、総会で確認させてもらったとおり、林友会の3つの課題である、①人材確保 ②働き方改革 ③教育の充実 に取り組んで頂き、大林組の要望のお応えできる施工体制、企業にならなければなりません。大林組と林友会の発展のため、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

 九州林友会としては、初めて100社を超える会員数となりました。100社を超えたことは、我々、林友会に対する大林組の要求が多様化してきていることの証だと、考えております。
 単なる親睦団体ではなく、大林組の技術は林友会が担っていくこと、その技術の伝承も大林組を思う心も、未来に繋げていかなくてはならないと考えております。新しい会員も古い会員も、温故知新で、古きを学び、新しい未来に繋げて行こうと思いますので、大林組様におかれましては、引き続き、ご指導ご鞭撻をお願い申し上げまして、簡単措辞ではございますが、ごあいさつに代えさせて頂きます。ありがとうございます。

↑
TOP